あんリアライズ

本当の思いを、経験をシェアしたい。

【体重-3kg】16時間断食から2か月経過

こんにちは!あんりです。

 

みなさん、健康診断の時期ですね。

コロナ禍になってリモートワークが増えて、お腹周りの死亡が気になりだした人も多いのではないでしょうか?

 

かく言うあんりも、鬱になった昨年は体重が5kg増えたのです…

だけど、このままじゃまずいと思って運動を取り入れて、引き締まったものの、

過食がおさまらなくて、体重維持の状態。。

過食や運動については、今度詳しく書きますね!

 

しかし!今回そんなあんりが、無理せず体重を減らし、維持できているのです!

それが今話題の「16時間断食」

 

中田敦彦さんや、他の著名人の方が紹介して、話題になっていますよね。

その本がこちら。

 

 

ルールは簡単。

16時間空腹状態を作り、8時間は好きなように食べていいという、シンプルなダイエット方法。

脂肪燃焼効果だけではなくて、体の内側から若返って、免疫力がUPするんですって。

 

ちなみに、あんりが2か月本気でやってみました。

朝7時から15時までの8時間は好きなように食べて、その後は水以外何も取らない!

一応ナッツなら食べていいらしいですが、あんりは摂取しませんでした。

 

最初の3日間。

実家暮らしのあんりには、母の作る夜ごはんのいい匂いに耐える必要があり、

「修行かよ!!!」

ってくらい辛かったです。。。

 

断食を始めて4日目の夜くらいから、

「オートファジー!!」

って思えるようになってきました。。

 

1週間を超えるくらいから、快感になってきて(え←)、

2週間で完全に習慣になってしまいました!

 

たまたま夜に予定が入って、夜ご飯を食べに行くと、

寝るときに気持ち悪くなってしまったくらいに、

習慣化されたみたいです!

 

体重の減少はとっても緩やか。

1週間で、0.3kgずつ減っていくイメージ。

2か月でちょうど3kg痩せました!!

 

体重の減少としてはそこまで大きくありませんが、

大きく変わったものは、体調なんです!

まず、お肌がたまごみたいにつやつやになりました。

次に、便が規則正しく出ます。たぶん、腸がちゃんと休まっているからでしょうね。

そして、体調不良と無縁に。活力が常に沸いてきます。ハードワークなのに全然辛くないです。

 

体型でお困りのみなさん、

体調でお困りのみなさん、

ぜひ実践してみてください。

いつの間にか、あんりの過食も治りました!

 

痩せることができて、体の内側から若返って、見た目も心も元気になれますよ。

みなさんがよりよく生きられることを祈っています。

 

しかし!巷では、16時間断食によって筋肉量が落ちるリスクが示唆されていますね。

断食中の筋トレは非常に大事だそうです。

次回は、16時間断食中にやっていた運動について、紹介したいと思います。

 

16時間断食の効果について詳しく知りたい方は、本を読んでみてくださいね。