あんリアライズ

本当の思いを、経験をシェアしたい。

転職活動を始める前に読んでほしい!後悔しない転職のためにやるべきこと

 

こんにちは!

 

「現状に満足はできないけど、転職するか迷うな~」

「今を変えたいな~でも今より悪い環境になるのは嫌だな~」

と思っていませんか?

 

私は社会人3年目で転職をしました。

みなさんと同じように、悩んでいて、

「自分を変えるためにも転職をしよう!」

と決意をして、転職活動を始めました。

 

結果をお伝えすると、晴れて希望通りの会社へ入社は決まったものの、

入社3か月で鬱になり休職、、、

 

私のようにならないためにも、転職を始める前にやるべきことを紹介します。

 

転職活動を始める前にやるべきこと5選

自己分析をする

当たり前のようですが、なかなか気が重いものが自己分析ですよね。

自己分析といっても、自分に合った職業、やりたいことを探すことではなく、

自分の価値観をはっきりさせることが大切です。

 

私は、やりたいこと・会社の安定性にフォーカスしすぎてしまって、

自分の価値観である「自由」に目を向けていませんでした。

働き方・裁量権の自由がなかったがゆえに、病むという結果になりました。

 

まずは、自分がどう生きていきたいのか、何を大切にしているのかを明確にしましょう。

 

今いる職場・内定時の気持ちを見直す

私がやらなくて1番後悔していることは、これです。

「自分を変えたい」「このぬるま湯から1秒でも早く離れなければ」という思いが強すぎて、

職場のありがたみや、内定時の気持ちを見直すことをしませんでした。

 

私のいた職場は、短い勤務時間、高い給料、充実した福利厚生、優しい社員、楽しい仕事、、と非常に恵まれていました。

そして、400倍ほどの倍率の中、必死になって内定を勝ち取ったのです。

私が嫌だったのは、会社ではなく、自分自身だったのです。

自分が未熟だったのは、会社のせいではなく自分のせいだったのです。

自己肯定感の低さを会社のせいにして、簡単に捨ててしまいました。

今でも後悔しています。

 

みなさんも、焦らず一度立ち止まって考えてみてください。

変わることは悪いことではありません。

しかし、みなさんが満足できていないのは、会社ではなく、自分自身なのかもしれません。

転職の前に自分を変える必要があるかもしれません。

 

 

似ている境遇の人に相談する

やっておけばよかった…心からそう思っています。

私は、転職したいことがばれることが怖くて、元いた会社を辞めた先輩に相談しませんでした。

しかし、転職して後悔しているときに、元いた会社の同期から聞いた話によると、

先輩は会社を辞めて後悔していたそうです。

しかも、やめた人みんな…(笑)

 

それを知っていれば、私も辞めなかったかもしれません。

みなさんも辞めた人から話を聞いてみましょう。

辞めた人が辞めてよかったと言っていたら、転職を考えてみましょう。

後悔していたら、その理由を聞いて検討してみましょう。

 

最終的に決めるのは自分ですが、成功談・失敗談は生き抜く知恵になります。

 

転職エージェントへ相談

転職するか決めていない段階でも、とりあえず転職エージェントに話を聞くのもいいでしょう。

私はこれは実行しました。

 

自分の市場価値を知ることができたり、自分の不満を言語化してくれます。

ただ、転職エージェントも商売でやっていますので、気持ち半々ぐらいで参考にしましょう。

 

ちなみに、私は社会人1年目、3年目の時に転職エージェントに相談していますが、

1年目の時は、転職活動を止められました。

「○○さんは、非常にいい会社にいて、おそらく仕事を楽しまれています。

もう少し様子を見て、それでも転職したければまた来てください」

と言われました。

転職エージェントが転職を止めるなんて…一気にこの人を信頼してしまいました。(笑)

 

3年目の時は、イケイケドンドンで勧められ失敗したんですけどね(笑)

 

いいエージェントさんに当たれば、あなたのいい相談相手になるかもしれません。

 

いろいろな企業を調べる

当然かもしれませんが、私は行きたい会社や業界を絞ってしまいました。

どうしてもやりたい職業、業界があるならいいかもしれませんが、

自分の価値観と照らし合わせ、広く見ることをおすすめします。

 

例えば私の場合、「自由」であればかなり広い業界を見るべきでした。

裁量権、時間の自由であれば、営業かもしれませんし、

働き方の自由であれば、IT業界や人材業界でもいいのかもしれません。

全くそんな視野を持てなかったのですが…(笑)

 

私みたいに後悔しないためにも、最初は広い視野で考えてみてください。

自分の会社について調べてみるのもありですよ。

 

 

後悔しない転職になりますように