あんリアライズ

本当の思いを、経験をシェアしたい。

休職中ってどう過ごしたらいいの?私はこれで復職できた、休職中にやるべきこと5選と注意すべきことを紹介

こんにちは!

 

前回は休職するか迷っている人に向けて、

休職のメリット・デメリットを紹介しました。

 

今回は、

「休職中って何をすればいいの?」

って思っている人や、

「休職しているけど、ただただ病んでしまって体調が良くならない・・・」

と思っている人に読んでもらいたいです。

 

休職初期、私もどうしたらわからなくてネットで検索しまくりました。(笑)

でも、体験談よりも、まとめサイトが多くて、何を信じたらいいかわからなくて困っていました。

 

だから、今日は私の体験談と、私が実際にうつを治す本を読んで実践したことを紹介します。

 

 

休職中にやるべきこと5選

休職中に本を読んで実践して、効果があったものだけを紹介します。

ちなみにあんりはこの5個を始めて一気にメンタルが改善して、

6キロ増えた体重が2か月で5キロ減りました。←そもそも6キロって増えすぎって言わない(笑)

 

当たり前のようなことかもしれないですが、科学的に正しい治療法なので、

困っている方はぜひ試してみてください。

 

やるべきこと①休職をしている自分を受け入れて、ちゃんと休む

休職しているのに、仕事をしてしまったり、休職している自分に対して嫌悪感を覚えたりしてしまう人が多いと思います。

私も同じで、最初は「会社に申し訳ない」「休職してしまっている自分なんてもうオワコンだ」って思っていました。

そう思うとなかなか休めなくて、無駄に仕事をしてみたり、勉強をしたりしてしまいがちです。

 

しかし、心身ともに体調を崩している状態で何をやってもうまくいきませんし、判断能力も落ちています。

そのため、まずは休職をしている自分を受け入れて(セルフアクセプタンス)、

しっかり休むことが大切です。

 

最初の数日は、学生の頃の夏休みのようにゆっくりしてみましょう。

ドラマを1日中見るでもよし、ゲームをするもよし、とにかく仕事を忘れて楽しみます。

 

自分を受け入れられなかった私を救ってくれた本を紹介しておきますね。

 

セルフ コンパッション あるがままの自分を受け入れる

価格:5,950円
(2021/6/14 19:59時点)
感想(0件)

 

やるべきこと②食生活の見直し

 次にやるべきことは、食生活の見直しです。

「当たり前じゃん」「食事なんて大事にしてるよ」

ってみなさん思っていますよね?

 

思っている以上に、私たちは食事の重要性を分かったつもりになりながらも、

実践できていないものです。

食事が心身に与える影響は、思っている以上に大きいもの。

 

タンパク質、野菜や果物などの食物繊維をしっかり取る地中海式の食事にしたらよいそうですよ。

私はこの本を参考にしました。

最高の体調 100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み (ACTIVE HEALTH) [ 鈴木祐 ]

価格:1,628円
(2021/6/14 20:02時点)
感想(15件)

 

私はストレスで肌荒れがひどかったのですが、食事と

次にあげる睡眠・運動を改善したら、肌荒れがなくなって、つやつや肌になりました。

そして活力が湧いてくるんですよね。

 

ぜひ食事から改善していきましょう。

 

 

やるべきこと③睡眠

睡眠は本当に大事です。

7~9時間は何が何でも寝るようにしましょう。

そして、睡眠の質によって、私たちのストレスは大きく変わります。

寝る前の1時間にブルーライトを浴びると、目が覚めて睡眠の質が下がります。

また、6時間未満の睡眠だと、過食しがちになるそうですよ。

それぐらい睡眠は私たちに大きな影響を与えています。

 

私は、オーラリングという睡眠の質を図るガジェットを使って、

毎日の睡眠の質を計測しています。

 

詳細は下記を参照してくださいね。

oceans.tokyo.jp

 

 

やるべきこと④運動

休職を始めると、家にこもって運動量が減りがちです。

特にコロナ禍の今は、運動量が大幅に減っていますよね。

運動をすることによって、脳は活性化し、ストレス物質を減らすことができるそうです。

 

そのため、休職中の運動は必須です。

私も運動をすることによって、一気に元気が湧いてきて、友達に会えるぐらい回復しました。

 

ちなみに、この本を読むと運動の重要性がわかり、運動をしないとムズムズする人間になれますよ。(笑)

 

 

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方 [ ジョン・J.レイティー ]

価格:2,310円
(2021/6/14 20:13時点)
感想(30件)

 

やるべきこと⑤瞑想

「いきなりスピリチュアルなものきたーーーー」

って思った方、瞑想はちゃんと科学的根拠があるのですよ。

 

ストレスを受けている状態の時は、一点に集中できず、注意力が散漫になっています。

それを改善してくれるものが瞑想です。

 

瞑想をすることによって、マインドフル(今ここに集中する)になる訓練をすることができます。

そして、脳が落ち着き、リラックス効果や集中力の向上などさまざまな効果が期待できます。

 

私は今まで、繰り返し嫌なことを考えてしまう、「反芻思考」に悩んでいました。

しかし、瞑想をするようになってから、今ここに集中できるようになり、悩むことが減りました。

 

初心者でもやりやすい本を紹介しますね。

 

 

脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック] [脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門 [ 久賀谷 亮 ]

価格:1,650円
(2021/6/14 20:17時点)
感想(15件)

休職中に心身のストレス対策法を学んで、人生を変えましょう

休職中にやるべきこと5選を実践することで、一生涯使えるストレス対策を手に入れることができます。

私は、復職後の今もずっと5個を続けており、毎日活力に満ちていて、落ち込むことが非常に少なくなりました。

 

復職中にスキルを磨こうと、エンジニア・Webデザインスクールに通おうとする人は多いですが、

体調を整えてからでないと、習得できるものも習得できません。

そして、ストレス対策を学ばないと結局また同じことを繰り返してしまうかもしれません。

 

まずは、自分の体調を万全にすることから始めましょう。